自己肯定感がほぼない

私は自己肯定感がない。幼少から他の家庭に比べてほめられるという経験がかなり少なかった気がする。父は、私がテストで90点をとっても、陸上競技で市内の大会で5位に入っても、「なんで、残り10点がとれない」「まだお前の上に4人も速いやつがいるやんけ」というタイプの人だった。

心療内科の医者から、「もっと、自分のことをほめてください」と言われるが、親にもあまりほめられたこともなければ、他人からもほめられたことがない人間がそうそう自分のことを肯定できるものだろうか。

そして、なによりも私はもう何年間も私と付き合っているので、私は私に対してもう疲労感のほうが大きいのだとてもほめる体力もない。

 


発達障害ランキング